newsお知らせ

【SDGs活動について】2022年9月~2023年8月

 

ダイソウ工業で実施しているSDGsに紐づく活動をご紹介いたします。

 

 

■遊休ポリ容器のリサイクル化

 

 

 

 

不要となったポリ容器を廃却するのではなくリサイクル化を実施

再資源化されて新しい樹脂パレットへ生まれ変わります。

1400kgの容器リサイクルにより 1596kgのCO2排出量削減に貢献

 

■女性活躍推進セミナーの開催

 

 

 

 

様々な業界で活躍している女性を講師としてお招きし、

月1回、グループの全女性社員を対象にセミナーを開催しました。

各回の内容については過去トピックスをご覧ください。トピックス | ダイソウ工業株式会社 (daiso-ind.co.jp)

 

 

 

■多言語での明示

 

 

 

 

社内の掲示物や配布資料を様々な言語で表示し、働きやすい環境つくりに努めています。

 

 

 

■溶接欠陥についての勉強会の開催

 

 

 

 

ブラジル人の方への溶接欠陥についての勉強会を開催しました。

品質管理課課員と通訳の方とで翻訳した資料を基に質疑応答を交え溶接欠陥についての理解を深めました。

随時、多言語への教育も計画中です。

 

 

 

 

 

■地域貢献

 

 

 

 

地域の学校の部活動への支援を行っております。

・津工業高等学校 サッカー部

・津工業高等学校 ヨット部

 

 

 

 

■ペットボトルキャップの寄付活動

 

 

 

 

皆様にご協力いただき今年度では 24.5kg を寄付することが出来ました。

今後も継続して回収活動を行っていきます。

 

 

 

 

■改善提案活動

 

 

 

 

社内の改善提案活動の中でSDGsへの紐づけを実施しました。

今年度では 354件中50件 の実績でした。

働きやすい環境つくり(安全・負荷軽減・作業環境改善)や環境への配慮(廃棄物削減・LED化・CO2排出量削減)につながる内容が多い結果となりました。

 

 

 

 

 

そのほかダイソウ工業は事業活動を通じ、SDGs達成に向けて取り組んでまいります。

今後の活動についても随時ご紹介させていただきます。

TOP